2017.07.17 (月) 1:38 PM
先日クリーニング屋さんに洋服を出しに行った時のこと。
私の中では、クリーニング屋さんは歯医者さんや美容院と同じくらい
あちこちにある印象で
実際、私の住まいの近くでも半径300m以内に4件はあるのではないでしょうか^_^
引越しで住まいが変わり、新しいクリーニング屋さんを探さなきゃ!
と言うことで、週末は人が並んでいる繁盛してそうな一軒のお店に入りました。
いつもお客様が並んでいるので、何か特別なサービスがあったり、スタッフ対応が素晴らしいのかな??と期待して入りました。
でもその期待は見事に裏切られ…
まず入ってからの挨拶は笑顔が全くなく
(2人もいたのにどちらとも…一人は店長さんらしき人??)
シミの相談をしたら、そちらは溶剤が特別なので
料金は〇〇円(凄く高い??)です。
あっ、ではとりあえず普通にクリーニングしてみて下さい!
(経験から特別なシミ抜きなんてしなくても十分取れる汚れだったので…^_^;)
との要望も、溶剤を使うので〇〇円です。
それを使わないといけないので〇〇円です。 のみの返答。
??マークでいっぱいでしたが、次の要望お伝えには、
そちらはクリーニングの他に、+1000円、追加のメニューは
そちらに+2000円です。
(オプションで計3000円??…高すぎるよね??)
その対処法しかしか言ってくれない・・・(*_*;
えっと、そうではく・・・
先ずは普通のクリーニングでどれ位汚れは取れるかや、
そのプラス洗いをしたらどれ位きれいに、そしてどれ位良くなるのかを、
お客様が納得する様には教えてくれないの?!
何を聞いてもメニューの内容、料金のみの接客。
私だけでしょうか?
お客様、特に新規のお客様には、先ずはお客様の意向を十分にお聞きして、
どんなメニューがあるか分かり安くお伝えし、
いかがですか?とう感じになりませんか?
最初から最後まで感じが良いクリーニング屋さんとは思えなかったので、
「では良いです、出直します」
と言って、出たのは言うまでもありません。